ホーム>スタッフブログ>新米 土鍋でうまいごはん
スタッフブログ

新米 土鍋でうまいごはん

新米の季節になりました。皆様白いごはんはお好きですか?前回卵かけごはんをご案内させて頂きましたが、白いごはんに餃子・生姜焼き・ハンバーグ・回鍋肉などをはじめ、うな丼・海鮮丼・親子丼などのどんぶりもの、焼き魚・煮魚などぴったりの食べ方は無限にある様な気がします。ところでこの土鍋ごはん、作り方は意外と簡単なのはご存知でしょうか?私は息子が大学に行くときに1.5合炊きの小さなごはん土鍋を持たせました。もちろんごはんの炊き方レシピ付きで。息子は毎日ごはんを炊いてカレーやらもやし炒めやら卵ごはんなどで自炊を楽しんでいたようです。こちらが土鍋ごはんの簡単レシピです。
 
【電子レンジ編】
 
お米を研ぎ、お好みの硬さに仕上がる水を加えて10分以上置きます。電子レンジ(500W)で10分チンします。そのまま10分蒸らします。おいしい土鍋ごはんができあがります!!
 
【直火編】
 
お米を研ぎ、お好みの硬さに仕上がる水を加えて10分以上置きます。強火にかけます。フタがカタカタしてきたら弱火にして10分加熱して火を止めます。そのまま10分蒸らします。おいしい土鍋ごはんができあがり!
 
電気炊飯器は予約ができて便利かもしれませんが、電子レンジではフルコースで30分です。30分あれば食卓の準備からおかずの準備までできます。手間はお米を研ぐことと、水加減くらいじゃないでしょうか?直火にしてもフタがカタカタするのさえ気をつけて、弱火10分さえ気をつければ大丈夫です。この秋新米は土鍋ごはんでおいしい白ごはんいかがですか?
 
 
201792404137.jpg

萬古焼 セラクック二重蓋

201792404228.jpg

萬古焼 ふっくらごはん鍋

 商品はこちらです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wakuwakuzakkaland.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

ページの先頭へ